梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

身動き取れず

2009/11/05

今週に入ってからのインフルエンザを中心とした混雑で身動きが取れない状態。

あと、どのくらい続くのだろうか。

 昼休みにレセプトの電送作業が入る。作業と言うほどのものではないのだが、毎回手順を忘れているので結構手間がかかる。昼食はレトルトのハヤシライス。カレーではない。

午後の延長戦終了後に「すくすく赤ちゃん」の取材。ライターの方に満員の待合い室で待ってもらうのも気の毒だなと思った。その辺の喫茶店で時間つぶしてきてね、と言えるような店がないのである。

忙しいときに限って、いろんな電話がかかってくる。

朝、別のクリニックでインフルエンザと診断されてタミフルが出たが、吐き気が強くて飲めない。どうしたらいいか。そのクリニックは午後休診らしく電話が通じないという。

たくさん薬が出ていたのでとりあえずタミフルだけを飲ませてはどうかとアドバイス。

当院でインフルエンザと診断してタミフルを処方したケース。保育園で流行中だったので検査なしでの診断だったが、高熱にならかったので飲ませなかったら、今日になってまた熱が出てきたという電話である。微妙だったので、来院してもらう。検査をしてみたらB型。あれれ。

ほとんどの電話は受付とナースで対応してくれているのだが、院長まで回るのも結構ある。

忙しいときの電話での問い合わせ。これも大変である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る