梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

神奈川県はどうなっているのだ

2009/11/06

 新型インフルエンザワクチンの配付状況で、神奈川県の進捗が遅いように感じられる。昨日届いたファックスでは、すでに「最優先」(入院中の基礎疾患あり患者)の分は出荷されており、「優先(基礎疾患あり)」の分は11月11日から14日の間に配付される。配付の割り当てについては11月6日ごろ(今日だ!)に連絡するとある。

 これでやっと、どの程度の人数に接種できて、どの程度の予約時間を割り当てればよいかわかるなと思っていたのだが、今日のこの時間になっても割り当てについての連絡がない。肩すかしである。

東京では割当量も決まって連絡があったらしいが、10ml瓶(大人で18人分、子どもなら50人分)が3本きて怒っておられる内科小児科クリニックもある。それはそうだろう。

24時間以内に使い切ってしまわなくてはいけないので、切りよく使い切れればよいが半分以上廃棄なんて事にもなりかねない。この大瓶は集団接種用に考えられたもので、ワクチンが潤沢にあった頃は気にもならなかっただろうが、今は廃棄なんてとても出来ない状況である。

当院でも10ml瓶がきたら水曜日か土曜日しか接種できる時はない。水曜日はすでに季節性インフル他の予定で埋まっているので、やるとしたら11月中ということなら21日一日だけしかない。


“神奈川県はどうなっているのだ” への2件のフィードバック

  1. kaoru より:

    新型インフルエンザ騒動で現場は本当に困ります。入荷直前までどこの問屋かわからず、昨日電話で連絡、本日入荷、自治体は9日から接種開始予定と広報。入荷は10ml2本でした。皆さんこれでどうやって接種するのでしょうか?

  2. tomo より:

    ご紹介いただいた、10mLバイアル配給で困惑している内科小児科クリニックです。決して怒ってはおりませんので、誤解のないように・・・。
    厚労省がワクチン不足と言っている割には、実際の納品量は希望量の切り上げで多め納品されています。その結果、うちは10mLバイアル3本となった次第です。
    東京都衛生保健局でお聞きした情報によると、第3回納品は2週間分で、以降2週間毎に2週間分ずつ納品するとの事でした。
    インフルエンザワクチンの10mLバイアルを初めて見ました。
    それと、新型ワクチンにはLot No.シール添付がないのが困ります。これだけの人数をこなし、しかも手書きでLot No.を書けというのでしょうか・・・。
    問診票や説明書を年齢別に用紙を色分けして作ろうと思っていたら、医師会から問診票などがどっさり送られてきました。宅急便で小さめの段ボール1箱分でした。任意接種と言いながら、問診票は複写となっていますので、オリジナル問診票は不可かもしれません。
    kaoruさん、はじめまして。
    今年4月に都内某所で開業した新米開業医です。卸問屋がわからなかったと言うことは、先生も東京都ですか?
    うちの新型ワクチンの納品は、一度も取引のない問屋からでした。もちろん取引口座もありませんので、料金は随時振込です。
    10mLバイアルでのワクチン接種は、新米開業医の私ごときが言うことではありませんが・・・、人数を集めてがんばるしかないと思います。
    片岡先生、長々とコメントしてしまい、すみません。
    ここにこのような業界ネタを書き込んでもよいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る