梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

今週のまとめ

2009/11/07

感染症情報を更新する。インフルエンザ一色である。こういう状況になると他の感染症が駆逐されてしまうのであろうか。突発性発疹が今週もゼロ。不思議な現象である。

 インフルエンザの報告数は4週間前のピークと同じとなり、2度目の山を記録した。ただし、週末の金・土は新規に診断する数が減ってきて治癒証明を取りに来る数の方が多いので 、次週以降はまた減少に転じるのではないかと思われる。

迅速診断キットも細々と入荷してくるので何とか底をつかずにすむ状態が続いている。

明日の日曜日は休日診療所の予備当番。予備当番医は当番医に事故があって出動できなくなったときや、患者数が多くて応援が必要なときに出動する約束になっている。普段は医師2人だが3人目の医師として呼び出されることがある。午前11時の時点で受付患者が70人以上というのが呼び出しの基準。

昨日、今日のクリック周辺の流行具合を考えると明日は大丈夫じゃないかという気がしているが甘いか。

とにかく、連絡があれば出なければならないので午前中は自宅待機。

1ヶ月前にも当番医で出動したばかりなので、できれば何事もなく済ませたいところである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る