梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

新型ワクチンの入荷量

2009/11/10

 今日卸さんから今週中に入る新型インフルエンザワクチンの入荷についての連絡があった。

心配していたとおりで、10mlの大瓶が6本、1mlの小瓶が8本。ほとんどを小児に接種するとして計算してみたらおよそ240回分。申込者の年齢分布によってはかなりのぶれが出るだろう。

 この本数では、毎日診療の隙間に細かい枠を作って少しずつというやり方は不可能。10mlの瓶は24時間以内で使わなければならないので、まとまった接種の時間を作って一度に消費することになる。

ということで、接種予約枠の検討に入る。

昼休みや診療終了後も一時は候補に挙がっていたが、今のようにインフルエンザの患者数が多いと昼休みがそもそも取れない。診療も何時に終了するかわからない。

11月中は季節性インフルエンザの枠がいっぱいいっぱい埋まっているので、あまり多くの枠は取れないだろう。

接種予約枠は今週の後半に何回かに分けて順次オープンしていく予定。

「仮登録」している方には、予約枠がオープンするたびにお知らせメールが届くことになっている。

今回の予約できるのは「基礎疾患あり」の人だけ。

「妊婦」の分はワクチンがこなかったので、今回分では「妊婦」の接種予約はできないことになった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る