梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

仕切り直し

2009/11/13

 本日22時から「新型インフルワクチン・基礎疾患あり」の予約受付を開始する予定・・・だった。

他の予約科目と作りは同じなので設定に問題はないはず。心配があるとすれば、アクセス集中によるサーバーダウンだが、サーバーがダウンするほどのアクセスはまずないはず。

 22時ぴったりに予約科目を「公開」にする。通常ならこれで予約が入り出す。5分ほど予約状況を見ていたが一向に予約が入ってこない。試しにテストIDで予約を取ってみる。予約時間の所まではスムースにいく予約確定を送信しようとすると「システムエラー」となって「管理者に連絡してください」というメッセージ。管理者はどこだ、責任者出てこい、って、それは私か。

すぐにシステムの管理をしているKさんにメール。メールじゃだめだ、これは電話だ。と、すぐにシステムをチェックしてくれていた。アクセス集中じゃないみたいだという。

他の予約項目は正常に受け付けている。システム全体の問題ではないようだ。

じゃあ、何だろう。

これから調べてみます、ということで、とりあえず今夜の予約受付はいったん中止。

予約開始は明日以降ということになる。

ちゃんと、原因がわかればいいのだが。


“仕切り直し” への1件のコメント

  1. Dr.かたおか より:

    システムエラーの原因がわかった。
    アクセス集中などではなく、システムで使用できなくなっている「詳細項目設定」の機能を使おうとしたしたため、とのこと。
    ちゃんとテストをすればよいのだが、テストをしている間に予約が入ってしまうのでやらずにいた。
    今回は仕方ないのでしばらく開けてテストをしてもらった。ちゃんと予約は入る。でも、数分間開けただけで、何件か予約が入ってしまったようだ。この間の予約は有効とする。
    出来るだけ公平にということで14日の午後に再度予約をオープンすることにしてまた停止状態にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る