梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

新型インフルワクチン予約開始

2009/11/14

 昨夜のWeb予約ステーションのシステムエラーで予約開始は本日午後13時となった。どのくらいの需要があるのかが読めない。

 今日予約開始したのは「基礎疾患あり」の優先対象者のみ。13時ちょうどに予約枠をオープンしたが思ったほどの殺到ではない。サーバーも全然大丈夫のようだ。

「基礎疾患あり」優先者は16日から接種できるのだが、この週の前半は季節性インフルエンザの予約で身動きが取れない。予約枠の設定は20日(金)と21日(土)の2日だけでスタートした。

出来るだけ早く接種したいという人が多いと思うのだが、10mlバイアルなんて大瓶で持ってこられると35人から40人の接種枠を作らずをえず、週前半に細かな枠を作って対応することが出来ないのである。

「基礎疾患あり」の人のかなりの部分がすでに今季のA型インフルエンザにかかったものと思われる。こういう人は新型ワクチンはパスしてよいとお話ししているので、当初の予測より大幅に接種する人が減っているものと思われる。

これは当院だけのことではないので、「基礎疾患あり」のワクチンはかなり余るのではないか。週明けにも当院の接種スケジュールの見直しをしないといけないと考えている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る