梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

季節性インフルエンザワクチンの再調整

2009/11/16

 いったん予約を打ち切った季節性インフルエンザワクチンなのだが、接種も終盤になってきてワクチンにかなり余裕があることがわかってきた。

 当初の予約受付で入荷予定量をかなりオーバーする予約が一気に入ってしまったため早々に予約を打ち切った。その後、卸さんと再交渉してワクチンの入荷量を何とか増やすことができたことと、注射器をインスリン用の針一体型シリンジに変更したことが大きかった。

針が注射器と一体になっていると針を取り付けるコネクタのデッドスペースがない。一回の接種量が0.2とか0.3だと針の付け根部分に残る液量の比率はバカにならない。

このおかげでかなりのワクチンの節約になった。

それで近いうちに季節性インフルエンザの追加募集ができると思う。

問題は接種する時間帯の確保。今週から新型ワクチンの接種が始まるが12月以降分のワクチン入荷予定がわからない。そのため接種枠も作れないでいる。

このあたりの折り合いが付いたら季節性インフルエンザワクチン予約を再開したい。多分今週中にできると思う。

予定はホームページの「お知らせ」で公表するのでくれぐれも電話でのお問い合わせはしないで頂きたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る