梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

新型インフルワクチンの前倒し接種

2009/11/17

 夕方に医師会からファックスが届く。神奈川県でも「1歳ー小学校3年生」の年代への新型ワクチン接種を前倒しにして始めるという。

 だからといってワクチンが早く、たくさん届くと言うことではない。ワクチンの出荷は既定のとおりだろう。だって、どっかから前倒し用にとワクチンが降ってくるわけはないからだ。

12月7日から接種開始とのこと。もともと12月中旬という予定だったので、せいぜい1週間早まっただけのこと。「基礎疾患あり」用で余ったワクチンがあるはずだから、これを前倒しに使えばもっと実効性のある「前倒し」ができるはず。

限られたワクチンだからできる限り有効に使わないといけない。当院でもそのようにしたいものだ。


“新型インフルワクチンの前倒し接種” への2件のフィードバック

  1. ともママ より:

    すごい勢いで予約いっぱい、
    9時からの予約開始ということで59分からPCの前でスタンバイ。
    そら~~と思い入力、、しばし、、あぜん、
    もう一杯、、ゲットされた方はいったいどんな方法だったのか。
    残念、、次回のチャンスを狙います。
    というか、、まわってくるのだろうか?!
    なんとも、、気ぜわしく忙しいインフルくんだ。
    (フランス語:インフルエンザは女性名詞だろうか?男性名詞だろうか?)

  2. mama より:

    季節性インフルエンザワクチンの二度目の接種から、どれくらいの期間をおいて、新型インフルエンザワクチンの接種をおこなうべきか分からず、適当な予約はしてはいけないと思い、ログイン時には予約枠があったものの、予約せずに断念してしまった>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る