梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

第2水曜日

2009/12/09

朝の診療開始からしばらくして保健所から午後の1歳半健診出動確認の電話が入る。電話に出た受付スタッフが今日の午後はインフルンザワクチンの集中接種をする日なのでおかしいと思って報告してきた。

 1歳半健診の担当日は第3水曜日で今日は第2、誰とも交代した覚えはないから間違いでしょうと返事をしてくれと頼む。このところ午前中は空いているのだが今日は予約なしの初診が多くて開始早々から偉く混み始めてきている。ややこしいことを言ってこられても困る。

そうこうしているうちに電話が診察室に回ってくる。保健所の担当者からである。今年の2月頃に来た今年度の健診担当の依頼状には12月は9日となっていたはずだという。確かに依頼状には第何水曜日ではなく、何月何日と日を列記してあったが、12月は特例だと書いてあったのかどうか全く覚えがない。

こういうスケジュールはどうやってスケジューラに入力するか。いちいち何月何日のところに一つずつ入れていく馬鹿はいない。iCalにしろGoogle Calenderにしろ「繰り返しイベント」として毎月第3水曜日。終了日は何年何月とチェックを入れる。その上でスケジュールを見て、休みの日に当たったりしていないかをチェックして終わり。依頼状と見比べながら全部チェックしたのかと言われたらそんなことはたぶんしてないと思うが、まあそんなもんだろう。

何年か前に第3水曜日が休日だったので、ラッキー!この月は健診はなしだと喜んでいたら、別の日が出動日になっていたらしい。やはり当日朝に電話がかかってきて、え、今日?行けない。だって予定いれちゃってるもん。という、出来事があった。なので、当番日が休日に当たっていないかどうかは気をつけていたのだが。

担当者の話では23日が休日なので担当日がずれるというのである。

わかっている、でもそれは第4水曜日。私は第3だからそのまま変更なしのはずでしょ。

いやその第4担当が第3になって、第3の担当が第2になって、第2の担当が第1水曜になるいう。じゃあ、第1の担当はどうなるのか、と聞いたら、第1は元々予定なしだそうだ。

そうですか。とにかく残念ですが今日の午後はインフルエンザワクチンの集中接種をする予定で動かせないので行けません。人はそちらで何とかしてください。

ということで電話を切ったものの、不快感は募るばかり。元はと言えば予定表の変更点を見逃した私が悪いのではあるが、当日の朝に確認する方もする方である。そんな時にわかってもすべては遅い。変則的な部分があるのならばその変更が伝わったかどうか確認しておくべきであろう。しかも私には前科があるのだし。

電話のロスタイムの間にも待機患者リストが増えていく。待ち時間が長くなってみな「赤」に変わっている。

こういうときに限って、話の長くなるややこしい患者が多い。

頭を打った、大丈夫だろうか。

いや、絶対大丈夫とは言えないけど・・・

CT撮らなくていいか・・・

検査をする患者も多い。検査待ちの患者のカルテは「中途保存」という状態にしておく。

「中途保存」のカルテはどの診察室でも「中途」から開ける。1診で検査して2診で検査結果を話するなどということが電子カルテでも簡単にできる。

この機能にバグがあるらしく、どういうきっかけか知らないが「中途保存」したカルテを開こうとしたら「参照する記録がない。秘書機能を使って変更する時は云々」というアラートが出てカルテが開かなくなる。

以前起きたときはサポートのYさんに電話してリモートで操作してもらって解消した。このとき手順を聞いておいたはずなのだが、記録に残してないのでとっさに手がつけられない。

仕方なくYさんの携帯に電話。指示通りに操作して何とかエラーを解消。その時「中途保存」されていた記載をコピーしておいたはずが、操作を完了してカルテが開けるようになって「Command+V」してみたら以前のコピー内容がペーストされた。

今日の分のカルテが消えてしもうた。

仕方なくもう一度話を聞き直す。

今日はどうしました?・・・

こうなると、もう、診療はどんどん遅れていく。

初診の人数も多かったし、結局午後のインフルエンザの開始時間までかかってしまう。昼飯は抜きとなる。あーあ。

インフルエンザワクチンの接種も終わり、やっと一息ついたところ。夜は医師会の忘年会で川崎日航ホテルまで行かねばならない。

こういう天中殺と仏滅と13日の金曜日が一緒に来たような日にはろくな事がないのだけど、そろそろ行かなくては。

 

追記:昼過ぎに検診の穴を埋めていただいたであろう保健所長のO先生にわびの電話を入れた。一応反省はしているのである。(ん、反省しているって言う態度ではない?)

その後は禍々しいことは起きず忘年会からも無事帰宅した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る