梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

嘔吐下痢症が大はやり

2009/12/14

 週末に感染症情報をまとめる。近隣で感染性胃腸炎の集団発生があったこともあり、インフルエンザよりも胃腸炎の方が多いという、近頃珍しい結果となった。

 インフルエンザは横ばい。ピーク時の半分くらいだがこの踊り場状態が4週続いている。まだ、終息するのには時間があるだろう。

感染性胃腸炎は集団発生だけでなく各年代で発生している。乳児では白色便が多いのでロタウイルスかなと思われるがそれにしては症状が軽い。

集団発生の患者の一人をウイルス検査をしてもらったが結果は病原ウイルスは検出されずとのこと。ノロウイルスかと思ったのだが、引っかからなかった。もっとたくさんの患者の検査を依頼すればよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る