梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

原稿はポストにたたきつけた

2010/01/19

 スキーに行くまでには完成させて出版社に送るつもり(が少しはあった)の頼まれ原稿だったが、結局予定通り締めきりから1週間遅れで昨日投函。年末に書いた部分はほとんどそのままで送ることになった。ぐずぐずした割りには、熟成しなかったということかな。

 こういう締めきりのある原稿が残っていると、他の仕事が前に進まない。何かやろうと思っても、あ、その前にこれが残っている、と未完成原稿が邪魔をして他の仕事が出来なくなるのである。

なので、こう言うのを後まで残しておくと日々の生産性が落ちる。いい加減にえいやっとやっつけてしまわないといけないのである。

それでは、今日から生産性のよい日々を送っているかというとそうでもない。

しばらく放置してあったヒブワクチンの市販後調査の登録と書き込みをするために、調査のサイトにアクセスする。セキュリティのためかクッキーが効かない。マニュアルを出してきてIDを調べる。パスワードはどうなっていたっけ。確か変更したはず。いくつか試してみたら何とかログインに成功。

のっけからこんな風なもので、アンケート調査の結果を記入しはじめたが一例としてすっきり結果を送信できない。「送信」ボタンを押すと必ずエラーメッセージが出て記入し直しを要求される。

人がせっかく好意で市販後調査に協力してやっているのにその態度は何だ!とディスプレに向かって青筋を立てている。

3人分の記入を終えたら、もう他の仕事をしている余裕はなくなった。

ホームページのマイナーチェンジを考えていて、その件で業者さんにメール。これも昨年からの懸案。このくらいのこと、原稿の件があってもすぐに出来たはずなのに不思議なものだ。

ちょっとした便秘が解消した気分というのであろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る