梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

輸入インフルワクチンの注文はいかに

2010/01/26

 先週末に輸入インフルエンザワクチンを発注すするかどうかの問い合わせアンケートが来た。回答期限は今日26日。

 どうしたものかと、放ってあったのだが「26日必着」などと書いてあったので「要らない」に○をつけて返答ファックスを送った。

この輸入ワクチン、どう見ても一般診療所では使い道がない。

グラクソのが2.5ml/瓶10本は一単位。ノバルティスのは6ml/瓶のバラか10本包装。

グラクソのワクチンは6か月から9歳まで「0.25ml 1回」ということで接種する方にはやりやすいのだが国産で間に合ってしまうので仕方ない。

当院では接種希望者のほとんどがすでに接種済み。今予約が入っているのは、2回目の人。1歳になるまで待っていた人。1歳以下の子どもがいない両親。それに、昨年末の激戦予約にあぶれていた人。

予約枠は2月いっぱい作ったがどんどん埋まっていくという気配はない。もう、これで新型ワクチンは打ち止めにしたい。

前回配布された国産ワクチンの方もまだ残りがあって健康成人の接種をはじめても間に合いそう。追加注文の必要はないかも知れない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る