梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

神奈川県受動喫煙防止条例

2010/02/19

 神奈川小児科医会幹事会で横浜の神奈川総合医療会館へ。いつもは7時開始なのだが今日は変則の金曜日開催と言うこともあり7時30分から。


IMG_1325.jpg

 午後の診療は結構ヒマだったのだが、最後の30分は予約満杯となる。遅い時間の方が都合がよい方が多いということである。まあ、みなそれぞれの都合というものがある。これは仕方ない。

ということで。出発は7時5分前。

カーナビは目的地の横浜伊勢佐木長者町まで23km所要時間は19分とおっしゃる。そんなもんかなあ。

川崎市医師会館までだと30分以上かかるのだが。

実際にかかった時間はドアトゥドアで25分。余裕でセーフ。

横浜の藤原先生が強く後押しした「神奈川県受動喫煙防止条例」について県の担当課から人が来て条例の説明。条例自体は事業者の抵抗もあってかなり換骨奪胎されてしまっているが、とにかく人前でタバコは吸うなよって事である。結構なことである。

さっさとタバコやめておいてよかったなあ。

キャッチフレーズの「スモークフリー」は「煙に自由を!」と言うことではなく「煙から解放されて自由になる」ということ。わざわざそういう説明が付いていると言うことは、それだけ誤解する人が多いと言うことであろう。

それにしても、この条例のイメージキャラクターが「白鳥と象」・・・「スワン ゾウ」・・・「吸わんぞう」・・・このオヤジギャグはちょっと寒いなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る