梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

レセプト電送で引っかかる

2010/05/07

 レセプト電送を始めてちょうど1年が経つ。ほとんど問題無くスムーズにレセプトデータを送ることができていて、おかげさまで診療報酬もちゃんと入ってきている。

今回初めてレセプト電送がデータチェックで引っかかった。

 昨日スタッフがORCAでレセプトデータを作成して電送作業を行った。最後まで手順書通りにやったのだが引っかかるところがあるので今日もう一度チェックしたいという。

チェックしてみると確かに請求が確定されていない。このままでは診療報酬は支払われない。

よく見ると整合性のないデータが1件あるという。そこをクリックすると問題のレコードが分かる。保険証の記号番号の桁数が合わないという。

資格がとれたばかりで資格証明書はあるが保険証のコピーがない患者さんだった。証明書の記載が間違っていたことがわかる。患者さんに電話してすでに手元に届いている保険証の正しい記号番号を教えて貰う。

これで新しくフロッピーにデータを作り直して再電送。どうだ、これでよかろうと思ったら今度は傷病名がない患者さんが2名いると言ってくる。

調べてみたらこちらは昨日と今日に来院していて今月の初診扱いになっている。4月分の病名はそれ以前の月で「治癒」にしてしまっていてレセプト上では傷病名がない状態になっていた。

これまた修正して再度フロッピーから電送。やっと成功。

今日は暇だったのに残業になってしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る