梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

電子カルテのバージョンアップ

2010/05/28

昨日電子カルテのバージョンアップを行った。 現在はネットワーク経由のオートアップデートができるようになっているので大変便利。便利なのは良いがアップデートしたら不具合が続出。

 

 

 内服処方の「1日3回 食後 4日分 」というような「用法」が出なくなった。

最初は気づかずに処方箋を発行していたが、受付で気がついて試してみたらおかしい。ただ、どの処方でも用法が出ないのかというとそうではないようだ。

サポートのYさんに電話してチェックしてもらう。同じ現象が各地で続発して対応にてんてこ舞いのようだ。クリニックによって起きる現象が少しづつ違うのだそうだ。

うちの場合は「用法」の編集パネルで設定を変更することで「薬品整理棚」から処方する分に関しては問題は解決した。しかし、「約束処方」パネルからの処方では組み合わせによっては「用法」が出ない。

個別の対応ではなく全体としてバグフィクスをするとのことで昨日はそのままで終了。

夜に横浜で小児科医会の幹事会があったのでそのままにして今朝になる。

まだ問題は解決していないということなのでとりあえず問題なく動いていた前バージョンにバージョンダウンしてもらうことした。

今回のバージョンが処方関係不具合を解消するバグフィクス版だったようなのだが、うちのように不具合が出ていなかったところでは不具合を発生させることになる。

問題解決はなかなか大変だとは思うけど、とりあえずバージョンダウンでなんとか時間稼ぎをして対応を待つことにする。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る