梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

手足口病

2010/06/23

 手足口病が流行中。手足口病を起こすウイルスは何種類もあるので何度もかかることがある。ウイルスによって症状が微妙に違う。

 エンテロウイルス71型による手足口病は髄膜炎や脳炎を起こすこともあるので要注意だがほとんどの場合は手足の発疹と口内炎だけで熱もなく症状も軽い。

今流行しているのは発疹は結構派手だが熱もなく口内炎も軽症という印象である。

フランス人のお母さんが保育園で手足口病と言われたと言って駆け込んできた。症状は典型的だが熱はなく口内炎も少しなので口の痛みはほとんどなさそう。

日本語でだいたい話は通じるのだが「手足口病」の説明ができない。英語ではHand Foot Mouth Diseaseって言うんだけど。

フランスじゃそんな病気聞いたこともないとおっしゃる。

まあ、とにかく、保育園は休まなくてよい事をお伝えしたら、大喜びでかえっていった。

フランスにはないのだろうか。

調べてみたらフランス語では SYNDROME PIED MAIN GORGE 。

やっぱり「手足口病」じゃん。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る