梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

I don’t speak English って、言ったろうが!

2010/07/20

 先日散々poor Englishで行き違いしたパキスタン人のお母さんがまた予防接種でやってきた。前回の対応にあきれてもう来ないだろうと思っていたので少々ビックリ。で、今日は何?

 MRワクチンだそうです。予診票も書いてあります。

だって、MRは要らないってこの前言ったろう。ちょっと接種歴見せて。

あれ、MMRの欄は接種予定年齢が書き込んであるけど接種済みじゃないんだ。

パキスタンでは9ヶ月で麻しん単独、1歳過ぎてMMRというスケジュールになっている。そうか、この前プレベナーだけ接種したけどMRも一緒にやるべきだったのだ。

と言うことで、本日はMRを接種する事に。でも、本来はパキスタンで定期接種になっているMMRを受けたいはず。

This MR Vaccine does not contain Mumps. Do you wish to add Mumps Vaccine.

むんぷす?

おー、そりー。まんぷす。Do you know?

まんぷす???

まんぷす、おたふく。耳の下イタイイタイ。Do you know?

?????

だからぁ、MRワクチンと一緒におたふくワクチンも同時接種するかってきいてるのぉ。

・・・

あきらめて、MRワクチンを接種。

だから、I don’t speak Englishって言ってたのに。

今度、通訳を入れてじっくりおたふくワクチンの話をしましょう。

日本がMRじゃなくて世界標準のMMRだったらこんな苦労しなくてもよかったのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る