梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

月末

2010/07/31

 7月も今日で終わり。月末のレセプト作業中。時間がかかるのは公費負担の請求書のプリントアウト。公費の請求書もオンライン電送できるようになるらしいのだがいつになるのかまだわからない。

 いましがたプリントアウトも終了したようだ。

ORCAのサポート業者さんに連絡して8月からの「明細書兼領収書」発行のため設定をしてもらう。

本来は4月から明細書を発行する予定だったがA5版明細書兼領収書のフォームができていなくてやっと8月からの義務化に間に合ったということだ。

明細書を発行するとこれまでは診察料としてひとまとめになっていたものが「乳幼児加算」とか「乳児栄養指導料」などと言った細かな項目が表示される。

栄養指導なんて受けた覚えはないのに指導料とはどういうことだ、というお問い合わせなどはこれから多々あるだろう。

明細書なんて要らないという方もおられるだろうが、窓口で不要とおっしゃっていただけば明細書兼領収書の発行はしない。

領収書だけというのはできなくなった。どうしても領収書だけという向きには手書きという手もあるがあまり多いと受付が困るだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る