梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

パソコン不調

2010/08/03

 7月最終日のレセプト作業以後クリニックのパソコンが不調。受付の一台が正常に起動しなくなってその対策にあちこちいじり回していたら他のパソコンやプリンターに不調が伝染してしまった。たぶん私が余計なことをしたからだろう。

 

 張本人のiMacは結局ハードディスク初期化、システム再インストールという最終兵器を使ったにもかかわらず問題は解決せず。ただしセーフモードでは起動するのでそのままアプリを再インストールしたら正常に作動する。日常の受付での業務は差し支えないようだ。たぶんATOKは使えないと思うのが、とくに困らない。

一方、ネットワークの設定をあれこれいじったせいかプリンタがおかしくなった。カラー複合機がネットワークから認識されなくなったり、スキャナ画像データのPC保存ができなくなったり。

これは冷静に問題を考えてみてネットワークを再設定。スキャナ画像のPC保存はSMDという保存プロトコールが有効になっていなかったと言うだけ。プリンタはAppleTalk経由なら問題なく繋がる。

ApplrTalkが使えなくなっているSnowLeopardでは他のAppleTalkが有効なマシンの共有プリンタとして使えば繋がることがわかった。Bonjourで繋がらないという問題は残っているのだが、当面困らない。

なんだかごちゃごちゃしてしまったが結局もとの環境には復旧した。

ただ、張本人のiMacG5は発売当初のロットですでに6年が経過。同級生マシンがあと2台あるのだが、ナースが使っているiBookG4とあわせてそろそろ世代交代の時期だろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る