梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

学会から戻ってきた

2010/08/30

 2泊3日の福岡学会ツアーから戻ってきた。福岡は暑かったが、こちらも同じ。スコールがこない分こちらの方がきつい。

 明日から学会のため休診という先週木曜日の最後の時間帯に久しぶりに来た小学校高学年の女児。

8月に入って疲れやすく運動しても苦しくなってついて行けず、倒れることもしばしば。体重がこの1か月で5kg減ったという。

体がフラフラする。朝の方がひどい。ひょろっとしたやせ形。

これは起立性調節障害だなと思って血圧をチェックしたら何と上が160の高血圧。脈拍も安静時で96と速い。

あれ、と思ってのど元をよくみるとまんなかあたりがふっくらと腫れている。

汗はかく?

大汗をかいて頭がバケツをかぶったようになります、と。

血液検査を至急で出して休診あけの今日来てもらった。

結果は予想どうりで甲状腺機能亢進症。

そのまま専門の病院へ紹介状を持って行ってもらった。

福岡の学会の懇親会で内分泌が専門のI先生を見かけたので、月曜日に入院出来るようお願いしておいたのだった。

間に休診が入ったのでちょっとひやひやした。

初診医として甲上腺機能亢進症を診断するという機会はそう多くはない。記憶にある限りではこれが3例目かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る