梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

業務用PCの耐用年数

2010/09/07

 医事会計ソフトORCAのサーバー機として使っているIBMのPCが使用開始して5年を経過した。

サポート業者さんからは新規のPCへの入れ替えを勧められている。

 IBMが中国に売られてLenovaになってサポートが悪くなっている。

5年を経過すると故障してもパーツが調達できない。

代替機の準備ができなくなるのでハードのトラブルが起きたらしばらく業務は停止することになる。

OSのLINUXもバージョンアップしていくので現状のPCのスペックでは苦しくなる。

と、言うような理由である。

この5年間連続稼働しているが故障らしい故障はなく安定して動いている。

サーバーとして使っているのでほとんどさわることがない。存在をあまり意識していない。

それでもいつ起きるかわからないマシントラブルに備えてPC一式を入れ替えるべきか。

業務用のPCは5年経ったら(3年という説もある)自動的に入れかえというのは正しい戦略なのか。

悩むところである。


“業務用PCの耐用年数” への1件のコメント

  1. より:

    放射線科医として画像診断を担当している者です。
    ●e●●のPCを仕事で使用していますが、5年目にある日突然ハードが壊れました。勤務医で自分の意志で決めた機種ではありませんので、修理していただいて現在まだ使用しております。サーバーの入れ替えは現在検討中と聞いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る