梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

小児科学会専門医の資格更新

2010/09/27

 小児科学会認定専門医の資格証明期間は5年間。私の場合2011年3月31日で期限が切れる。期限前の2010年9月の段階で資格更新要件の点数を確保できた人は半年早く更新の申請ができるようになっている。


IMG_0098.jpgのサムネール画像

 半年早く更新の申請をしても申請する側にメリットは何もない。学会の方で3月に申請が集中して事務手続きが大変なのを緩和するという意味しかないのではないか。

でも、どうせ申請しなくてはいけないのだからと9月30日の期限までに更新申請をすることにした。点数はあまるほど獲得しているはず。

ということで、机の引き出しにまとめて入れてあった学会、研究会などで発行される点数シールを引っ張りだして整理してみた。

更新するためには最低100単位。うち50単位は小児科学会学術集会など決められたメジャーな学会の出席単位が必要。

それ以外は地域の勉強会、研究会や学会発表、学術論文や著書などが点数化されている。

机の上に並べて整理してみた。これを研修記録簿という冊子に貼っていく。

基本単位にあたる研修は16回136単位あった。全然余裕。

その他の研修会。こちらは川崎市小児科医会の研究会、症例検討会が多いのだが点数シールに日付のないものが半分近くある。いつの研修シールなのかわからないので無効。まあ過去の研究会の日程を調べればわかるのだがそんなことをしなくても単位数は余っている。

日付のしっかりしたものだけ数えて37回129単位。

合計で265単位。

むちゃくちゃ余裕のクリア。10年前の更新は結構大変だったのを覚えているので、この間すごく学会や研究会に出るようになっているということなのだろう。

まあよい事ではあります。

明日20000円の更新手数料を振り込んで送ることにした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る