梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

駅伝健診

2010/09/29

 秋の中学校駅伝大会が10月にある。それに先駆けて選手候補の健診を行う。男女あわせて50人ちょっと。選ばれるのは男女それぞれ6人ずつ。なかなか狭き門だ。

 午前の診療が終わったら早々に昼ご飯を食べて校医をしている中学校へ。

選手候補は全員運動部に所属している。大半が陸上部。後はサッカー、野球、テニス、バドミントンという子もいた。以前は女子で水泳部の子が多かったのだが今年はどういうわけか水泳部と答えた子はいなかった。

私くらいになると体型を見たら速いかどうかがわかる(笑)。聴診器を当てたら1500mの持ちタイムまでわかってしまう、というのは嘘だが、お、いけるな、というのは何となくわかる。今年は何となく速そうな子が多いような気がした。

選ばれた子はとにかく頑張って欲しい。

健診を終えて散髪へ。

10月に入るとインフルエンザ予防接種が始まるので散髪に行く時間が無くなる。ひょっとしたら年内最後の散髪かも知れない。

夜は横浜で小児科医会の幹事会。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る