梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

9月も今日でお終い

2010/09/30

 猛暑が終わったと思ったら、連日の寒い雨。波瀾万丈の9月も今日で終わり。

 台風が来たあたりから急に喘息の患者さんが増えたが、特に感染症が増えたというわけでもなく患者数としてはヒマだった8月と大して変わらない。

ただ、予防接種が相変わらず多いので体感的な忙しさという点ではこのところとても忙しい。特に同時接種を多くやるようになったので、1人当たりの時間が長くなって予約時間が押せ押せになってしまう。

インフルエンザワクチンの接種が始まるともっとタイトなスケジュールになるのでこれからが大変だ。

あちこちでインフルエンザの患者さんを診たという報告が上がっている。クリニックの近辺でもお父さんの会社でインフルエンザの患者さんがいたという話を聞いた。

横須賀の防衛大学校の寮で新型インフルエンザの集団発生があったという報告もあるが、今散発しているのはA香港型がほとんど。

ここ2年ほどA香港型は大きな流行をしていないので2-3歳の年代で交代保有率が低いと思われる。新型はすでに罹った人は今季はまだ大丈夫だと思われるがA香港型はかなり変異しているらしい。

年長児や成人もワクチンは接種しておいた方がよさそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る