梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

運動会は中止のようだ

2010/10/09

 

 朝からの雨。だんだんと強くなる。運動会を予定していた幼稚園も続々と中止の決定。

近くの梶ヶ谷幼稚園は2日ずらして11日となったみたい。

 これで、熱が下がらないので運動会はあきらめてくださいといった子も間に合うかも知れない。その代わり明日から熱が出る子もいるので、差し引きゼロだけど。

今年は運動会までに下痢になって大丈夫でしょうか、というおたずねが多い。胃腸炎が流行っているのだ。

たいていの子は熱も嘔吐もなく下痢だけで食慾もある。まあ、大丈夫だとは思うのだが、綱引きなどで力を入れたときは気をつけようねと言っておく。

運動会での下痢と言えばうちの息子も小学校1年生の時の運動会の時に下痢だった。おなかが痛いと言って青い顔で座っていたので、早退で連れて帰ろうとしたら・・・出ちゃった・・と泣き出した。

こういうことってトラウマになるのかどうか、今夜久しぶりに帰ってきたので聞いてみたら、ああ、そういう事もあったねえとのこと。完全に忘れていた。

あとあとまで「うんこたれ」とか、言われることもないようだ。

安心してください。下痢の人。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る