梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

東日本外来小児科学研究会

2010/10/24

今回は葛飾区の松永先生が世話人で「常識を見直してみよう!」というのがテーマ。

遠回りして昼前に葛飾に到着。

 民主党の都議会議員さとう由美さんがワクチンの公費助成に絡めてー政策過程、好況の意志決定を踏まえてーという講演。最後の方に入場したので後半しか聞けなかったが、公共的意志決定システムがどうなっているのか、という話であったようだ。

昼休みの世話人会をはさんで後半に薬害エイズの被害者で参議院議員の川田龍平さんの講演。

自分と病気の話しから議員となって取り組んでいること、今考えていることなどを整然と話された。特に自身と「医療」との関わりなど。

川田さんの話は初めて聞いたのだが、とてもよく勉強しておられて深く感心。これからも活躍を期待したいと思う。

大阪からわざわざ自転車を担いでやってきた西村先生。ご苦労様。

「僕らが診ている喘息は、本当に気管支喘息か?」というお話し。

冒頭、お薬手帳でよくこんな処方見ますよねと言って、

フロモックス

アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、メプチン

ホクナリンテープ

オノン

ある、ある(笑)。

これでいいんですか、というところから始まる。

とても面白かった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る