梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

スケジュールがきつい

2010/11/10

 今日の午後はインフルエンザワクチンの集中接種。いつもは保育園の健診に行く時間なのだが、今回に限ってワクチン接種を終えてから保育園に行く予定にした。

 インフルワクチンの最終枠が4時15分。予約時間の5分前までに来てもらうことになっている。そこまで順調にながれていれば4時30分には終わる予定。

すぐ車に飛び乗って行けば保育園までは5分かからない。

4時30分には最後の接種が終わって急いで着替えて出ようとしたら、スタッフがもう1人ワクチン受けに来てますと呼び止める。まだ問診票を書いて体温も測らなくてはいけない。保育園から戻るまで待ってもらうか日を改めてもらってと駐車場に出たら件の患者さんの車が私の車の前に駐まっていて出られない。

仕方ないのでワクチンをうってから行くことにした。ちょうどそこに保育園から電話。みな服を脱がせて待っているんですがと。どうしましょうか。やめましょうか。

10分後に着くようにするからと大急ぎでワクチン接種を済ませて保育園に。

すでに5時近くでお迎えの時間。

大急ぎでもしもし、あーんして何とか終了。

別にちょっとした遅刻で来た患者さんを責めているのではない。

こんなぎりぎりの時間設定をしたのがそもそもの間違い。

遅刻の1人や2人計算に入れとかなくてはいけないだろう。

インフルエンザの時間枠は本当にやっかいだ。

帰りに別の保育園から健診依頼の電話が携帯に入る。年に1回だけ健診に行っている認定園。

電車の中だったので翌日かけ直してもらうことにしたが、いつ健診に行けるだろうか。

年末までまったく空き時間がない。

昼休みのお昼寝時間でもよいのなら何とかならないわけではないけど。


“スケジュールがきつい” への1件のコメント

  1. 高齢育児奮闘ママ より:

    先生、お疲れ様です。。。。
    本当にお疲れ様です。。。。
    こんな大変な毎日を送ってらっしゃるんですね・・・
    診察予約を入力しようとふとここにきて読んでしまったので
    なんだか予約いれるのが申し訳ないような・・・
    (たいした症状でもないし・・・)
    小児科難民だった我が家に、かたおか先生の病院を聞き
    救われ、今年は小児科に困ることなく1年を過ごせたことに感謝
    いたします。
    お忙しい中申し訳ございませんが、やっぱり予約いれさせて
    頂きます♪ お許しください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る