梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

電子カルテの予防接種記載欄

2010/11/13

 電子カルテWINEStyleのバージョンアップで予防接種歴の記載欄の改変行われているのに気づいた。

いつ変わったのかつい先日まで知らなかった。変わったのならどこがどう変わったのか教えて欲しいぞ。

 乳児健診の時にWINEStyleの「乳児健診」のページをプリントアウトして成長曲線と予防接種済み歴をお渡ししている。ところがこの予防接種歴には新しい「ヒブワクチン」や「肺炎球菌ワクチン」の欄がない。

「MRワクチン」の1期、2期も電子カルテの予防接種歴が「乳児健診」に反映されない。

これらの問題を改善して欲しいという要望を出していたのでこのバージョンアップはとてもありがたい。

問題を解消する仕組みが用意されているのだが、基本的な「予防接種歴」のページの構造を変えないで対応されているので一つ一つの項目を別名に改名してデータを移行させなくてはならない。

これがなかなかの手間である。

一気にできなくて昨日、今日の午後とかかってやっとデータ移行終了。

これで「乳児健診」の時に「予防接種済み歴」をプリントアウトして正しい履歴をお渡しできる。

残念なのは「B型肝炎」とこれから認可予定の「ロタウイルスワクチン」の項目がないこと。

これらの項目を簡単に追加できるようにさらなるバージョンアップを期待したいところである。

予防接種欄の構成についてはアイデアがあるので要望に加えよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る