梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルエンザが引き続き

2010/12/25

 今週ひとり目のインフルエンザの患者さんは 家族内感染だった。その後周囲への拡大は見られなかったが、今日は学校での感染で複数の小学生の患者が来た。

 高熱と頭痛、筋肉痛などみなかなりぐったりした様子。一人目は流行がわからなかったが二人目からは同じ小学校と言うことで診断は簡単になった。

結局3人とも同じ学年。

タミフル内服で新しい吸入薬は使わず。

インフルエンザ以外にもRSウイルス、アデノウイルス、溶連菌と多彩な患者さんが来た。忘れちゃいけないのは「ノロウイルスじゃないでしょうね」という感染性胃腸炎。これがなんと言っても一番多い。

他院で診てもらっているがノロウイルスの検査をしてほしいという方も。これができないんですねえ。

中にはロタウイルス感染症もいるだろうと思って便が白っぽいという乳児を調べてみたがロタは陰性。

まだこの時期、ノロの天下なだろうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る