梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

週明けインフルエンザ多数

2011/01/17

 週明けの月曜日。先週までとひと味違ったペースでインフルエンザの患者さんがやってきた。

 午前中だけで9人。午後も入れたら、えっと何人だったかな11ー12人になる。先週までとは大分違う。

すべてA型で流行状況から「新型」と考えられる。

昨シーズンに「新型」にかかったという人は一人もいなかった。

症状はみな軽症。

軽症とはいえ発病48時間以内の場合にはタミフルやリレンザなどの抗インフルエンザ薬を原則として処方している。

何となく抵抗感はあるのだが、昨シーズンのパンデミックインフルエンザ(今もまだ法律上はパンデミックなのか)では、診断即抗ウイルス薬という流れができてしまっている。

いいのかなあ、と思いながらもそのまま続行中。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る