梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

迷いが多いと

2011/02/24

 午前中は診察速度が極度に低下。予約外の人がたくさん来たとか、入院を何人もお願いしたとか、そういう事もないのに1時間以上の待ち時間ができてしまった。

一人一人の患者さんに時間がかかってどんどん後ろに押していったと言うこと。

 外来がインフルエンザ一色ではなくなって、それぞれが簡単にいかない患者さんが多かったということだ。インフルエンザ迅速検査の陽性率がすごく低かった。

じゃ、これは何の熱?

何だっていいじゃん、とりあえず抗生物質出しとけば、っていう医療はしないということを決意している手間でいろいろ調べる。

なんだ溶連菌か、なんだアデノウイルスか、と簡単にいくようなら苦労はない。

アデノウイルスで当たりと思ったら、病児保育の隔離室が満杯なのでアデノだってわかったらあずかってもらえないと困るお母さん。

わからない方がいいこともあるのだ。

午後の予防接種を始めようとしたら救急司令センターから3歳の発熱腹痛の受け入れ要請の電話が入る。
当院に救急搬送の依頼が来ることは滅多にない。
実際に救急車が来たのはこの15年間ですでにおさまっている熱性痙攣の 1件だけ。
本当に救急処置が必要な患者さんが飛び込んできても対応できない。これは他を当たってくださいと言うしかない。
特に救急処置の必要のないケースは待たせている患者さんを放っておいて処置に当たることもないからこれもお断りすることになる。
どちらにしても救急車の受け入れはできませんということだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る