梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

残念な経過

2011/03/08

ヒブ・肺炎球菌ワクチン後に死亡例が続いてでた今回の「事件」、今日の専門家会議で結論を2週間後の再検討まで持ち越すことになったようだ。
 これが「結論」でないのが幸い。

 死亡例とワクチンとの関係の評価。

入手した検討会の情報として(未確定情報なので今後変更がある可能性があります)
———————————————–

1.       報告された5例の症例評価について
平成23年3月2日以降、小児用肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチンを含むワクチン同時接種
後の乳幼児において5例の死亡例が報告されており、これらについて評価を行った。
(1)5例は0歳から2歳代の乳幼児で、基礎疾患を有するものが3例、基礎疾患が明確でないものが2例であった
(2)接種から死亡までの期間は、翌日死亡が3例、2日後死亡が1例、3日後死亡が1例であった
(3)現在得られている各症例の経過や所見に基づいて評価したところ、
・ 基礎疾患を有し誤嚥による呼吸不全の可能性があるもの(宝塚)
・     感染症による可能性があるもの(西宮)
・     吐物誤嚥又は乳幼児突然死症候群の可能性があるもの(川崎)
・     基礎疾患を有し死因もワクチンとの関連も不明であるもの(都城)
であった。
(4)報告された5例については、現段階の情報において、いずれもワクチン接種との直接的な明確な
因果関係は認められないと考えられるが、さらに入手可能な情報を次回までに収集する。なお、例えば
先天的な心疾患などの重度の基礎疾患を有する患者は、その状態によっては、重篤な転帰に繋がる可能性が
あるので十分な注意が必要である。
—————————————

とにかく2週間後の検討会の結論を待とうと思う。

でも、その結果さらに「見合わせ」が続くことになれば、手持ちの在庫ワクチンを使って希望される方には接種を再開したいと考えている。

「国内未承認」の不活化ポリオワクチンと同じ扱いだからどこからも文句は出ないと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る