梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

何だか忙しい

2011/03/10

 インフルエンザの峠は過ぎたかと思って気を緩めていたらとんでもない。今週に入ってまた混み始めた。それもインフルエンザだけではなく他の病気も増えてきたせい。

 今日はほとほと疲れ果てた。午前午後とも延長戦。途中で待ち列解消のスピードアップをする気力を失った。

インフルエンザらしい患者さんも多かったのだがかなりの確率で迅速検査が陰性。

じゃ何なのか、といいうことで結構手間と時間を食う。

厚労省の同時接種の緊急調査に協力するために、当院での同時接種の件数と同時接種の組み合わせを調べなくてはならない。

受付の傍ら2月分の予診票を引っ張り出して手動でチェックしてもらう。せっかく電子カルテを使っているのでスマートな集計法はないかと、患者の入れ替わりの隙間時間を狙って電子カルテの検索機能を使ってみる。

診療が終わるころこれでどうだという方法が見つかったが、予診票の突き合わせで同時接種のリストはきれいにできあがっていた。恐れ入りました。

今日の混みようだと明日が心配。

午後の診療を早めに終わって米子行きの最終便に乗る予定。

今のところ予約はそんなに入っていないので大丈夫かと思うけど、今日も朝の時点は午後の予約はガラガラだったのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る