梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

地震

2011/03/12

 地震が起きたのは昼休みに病児保育の回診をへて中学校の学校保健委員会が終わってクリニックに戻ってしばらくしてから。学校保健委員会のため3時に遅らせた健診・予防接種を始めす少し前のことだった。

 強烈な揺れがおさまるのを待って待合室へ。スタッフも患者さんも外へ飛び出している。

揺れが始まったと同時に停電。メールを書いている途中にパソコンが切れた。当然電子カルテも切れた。電話も不通になる。

10人近くおられた患者さんにこれからどうするかお話しをする。その時はどの程度の被害が広がっているのかわからない。テレビもラジオも消えているので情報はiPhoneからのネット情報だけ。まだ、新聞社のサイトが東北地方で大きな地震という見出ししか出ていない。

電子カルテが使えないが、乳児健診はできるのでとりあえず来院していた3名の健診はする。診察室は暗いので窓際の処置室で行った。

予防接種は不活化ポリオで遠くからおいでになった患者さんが何名か。

最初の一人の方にはとりあえず接種はできるのでやりましょうということで接種したが、接種しながら万一ここで何か起きたらお手上げだと思い直す。

二人目の方から、申し訳ないがこんな事態で不急のワクチン接種をするのはよくないと思うのでと中止することを告げた。

4時前には健診・予防接種の方はすべてお帰りになる。

4時からの一般診療は不可能ということでお帰りいただく。数名だった。

電子カルテが動かないと何もできない。咽頭ライトは充電式なので使えるのだが。

聴診器は大丈夫。電源が要らない。

レジは開かない。

羽田空港は閉鎖。

電車も全面ストップということで20時05分発の米子行きANAで研究会に向かう予定だったが、これも無理。

12日はもともと研究会のため休診予定。

急に開けるのは難しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る