梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

地震津波の影響

2011/03/13

報道される地震、津波、原発の状況。見ているだけで自分に何もできないことにいらだちが募る。

せめて節電を徹底して、買いだめしないなどの生活で協力するしかないのかと思う。

 クリニックは停電が7時間くらいあっただけでで大きな被害はない。

しかし、ワクチン用の冷蔵庫が停電したため保管していたワクチン使用に問題が生じた。

このことはトップページ「お知らせ」のなかに

3月14日以降の予防接種について

として書いた。

米子の研究会に行けなくなって今日はヒマな一日になったはずだが、予定がダブって行けなかった予防接種リサーチセンターの研究発表会に行くことができた。

欠席者が多くて発表も東北地方の方はほとんどキャンセルになっていた。

しかし予防接種の専門家、ワクチンメーカーの方などがたくさん来られていたので、この間のワクチン後の死亡事件や震災の時のワクチンの危機管理などで有意義な情報が得られた。

計画停電の件ではワクチンや検体保存用の冷蔵庫の対策は

「停電している3時間は絶対に冷蔵庫のドアは開けない」

「凍結した保冷剤を入れておく」

くらいのようだ。


“地震津波の影響” への1件のコメント

  1. かばきち より:

    梶ヶ谷3丁目は第4グループのようです。
    以下のページに詳しい情報が出ています。
    ただ、東電は間違いもあるとも言っているので、また変更になっているかもしれませんが、とりあえずお知らせします。
    http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313kana.pdf
    2ページめのグループ4の中にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る