梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

今日の診療・3月15日

2011/03/15

クリニック周辺の計画停電の予定は9:20-13:00。昨日の方針通り通常の予約を受けて通常通りに診療することにした。

 早めに診療をスタートしたが皆さん冷静で停電予定時間前に殺到というような事態は起きなかった。

予定の9時20分になっても停電はない。それより原発事故の方が気にかかる。

明日卒園式の幼稚園で卒園生のインフルエンザB型が相次いでいる。

卒園式、ダメですか。

残念ですが・・・

インフルエンザの子だけでも一組の卒園式ができるくらいだ。

問屋さんからワクチンが届いて予防接種も再開。

残念ながらヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンはまだ接種できない。

「ワクチンと死亡事故との間に関連はない」との判断を厚労省が発表しているのだが、その後の進捗が見られない。次の専門家会議の予定も立っていないようだ。

不活化ポリオワクチンに関しては、昨日震災による出荷見合わせのメールが届いていた。

震災の影響で成田での通関のための保冷倉庫の確保が難しく国内の物流も不安定であり出荷を見合わせている。関空経由で通関の準備を進めているとのこと。

3月18日の入荷は無理どころかいつ入るかわからないという状況になった。

このため新たな予約申し込みはストップ。

地震の時の停電で接種を見合わせていた現在保管中のワクチンは「お知らせ」の所にも書いたように品質、安全性に全く問題はないと判断している。

このワクチンを使って接種することにした。


“今日の診療・3月15日” への1件のコメント

  1. 高橋由起子 より:

    その節は大変お世話になりました
    すでにご存知かもしれませんが
    東電川崎支社からの停電情報を
    川崎市がホームページ上で詳しく広報しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る