梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

今日の診療・3月18日

2011/03/18

 午後に停電予定だったが、予定時間にも結構予約が入っている。このところ停電すると言われながらも実際には停電しないという日が続いている。でも、いつか来るだろう。

 被災地から避難してきた子どもさんが2名受診。

一人は沿岸部で父親が行方不明とのこと。こちらの方に知り合いがいて避難してきたとのことだった。

もう一人は内陸部とのことだが、避難所の寒さは大変なようだ。

二人とも症状は軽微だったが、すぐに医療機関を受診できる安心感を感じておられたことだろう。

医師会から健康保険の自己負担分は徴収しないというファックスが来ていたがどういう会計処理をすればよいのか。そういえばORCAのニュースに書いてあったような。

一方、西の方へ避難していく人もいる。

いつ帰れるかわからないのでと多めの処方を希望される。

長期戦になるのなら、向こうで主治医を決める必要がある。


“今日の診療・3月18日” への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    先生こんにちは。いつもお世話になっております。
    停電のグループですが、当初の発表から変更が続いており、当初停電範囲だった地域でも現在は範囲外になっている地域があります。川崎市のホームページで情報が更新されます。
    http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo142/index.html
    ざっと見た限りでは、かたおかクリニックがある住所は現在範囲外のようです。ただ、今後変更があるかもしれませんので随時最新情報のチェックは必要かと思います。
    毎日お忙しいと思いますが、頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る