梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

年度末

2011/03/31

 3月も今日で終わり。年度末である。クリニックの方はすっかり春休みモードでガラガラ。予防接種だけが賑わっている。

 麻しん風しんの2期3期4期は年度内が接種期間なので該当する人は今日が最後の駆け込みのチャンス。

あちこちでお知らせはしているのが、あ、忘れてたという人がこれからたくさん出てくる。

ヒブ、肺炎球菌ワクチンの接種が4月1日から再開されることが決まって、昨日厚労省から「小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について」としてプレスリリースされている。

詳しくはQ&Aを読んでいただきたい。

ほぼこれまでと同じ形で接種ができるようになる。

同時接種は重い基礎疾患のある人には個別の接種もあるtことを説明した上で慎重にというような但し書きがついているが、同時接種の本数や組み合わせに制限はついていない。

当面の問題はせっかく接種が再開されてもヒブワクチンが回収されて手許になく、納品予定が早くて4月8日ということ。

やっとヒブワクチンの順番待ちが解消されたと思ったのにこれはまた逆戻りである。

月最後のレセプト作業は被災者の方の請求がややこしくて少々混乱が起きたが、ORCAのサポートの方が努力してくださって何とかなりそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る