梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

iMacの入れ替え

2011/04/08

 受付で使っている2台のiMacのうちの1台iMacG5の調子がおかしい。地震の停電で突然落ちたのが原因か、正常に起動、終了をしなくなった。

 すべてのケーブルを抜いてから電源ケーブルだけを挿入して起動させる。これを何回か試みると立ち上がる。そのまま立ち上げっぱなしにしておけばよいのだが朝になると電源が切れた状態になっている。

省エネルギー設定は解除してあるのに。

なので、毎朝起動に手間がかかってしかたない。そのうち起動もしなくなってしまうだろう。修理に出せばマザーボード交換ということになるだろうが、もう保守部品がないという話も聞いた。同時期に購入した同じiMacG5はすでに1年ほど前に壊れて引退。こちらも引退は免れないだろう。7年ほど使ったことになる。もういいだろう。

同じシリーズのiMacG5 20インチが隔離診察室にもあって、これもそろそろ引退した方がよさそうだ。

方針が決まったら善は急げで、AppleStoreに発注。iMac21.5インチを2台。

発注の2日後の今日到着。

午後の診療が終わって早速セットアップ。

現在使っている作業環境はそのまま移行させたいので、1台はTimeMachineのバックアップからLAN経由で、もう一台はFireWire接続のターゲットモードで移行した。

2台の以降をヨーイドンで始めた。

FireWireの圧勝。1時間もかからずに移行完了。

LAN経由の方はいつ終わるかわからないので放置して帰宅してしまった。

明日の夜にサポートのYさんにリモートでWINEStyleの設定をしてもらって週明けの月曜から稼働予定。

今わかっている問題点としては、ATOK2007がSnowLeopardでは動かないのでバージョンアップが必要。

これでPowerPCのMacは院長室のPowerMacG5だけになる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る