梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

電子カルテSnowLeopard化作戦

2011/05/12

 電子カルテWINEStyleを動かしているMacOSはTigerから始まってLeopard、SnowLeopardと進化。そろそろ次期OSのLionが出てくる頃。

 遅ればせながらPowerPC Macがすべて引退したのを機にSnowLeopardに統一する事にした。LeopardとSnowLeopardでは名前からしてもかなりOS進化の系統樹として近いようだ。

一番大きな違いはSnowLeopardからはPowerPC Macに対応しないこと。

これまで両者が混在していたのは、SnowLeopardではAppleTalkが使えなくてつながらないプリンタがあったからだ。

それでLeopard機の共有プリンタとして使っていたのだが、ひょんな事から解決法が見つかった。問題はプリンタ側の設定だった。

あまりに簡単なことだったので脱力。

直接プリンタと繋がるようになったので印刷時のレスポンスはよくなった。

Lionが出てもしばらくはこのままかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る