梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

医師会の仕事

2011/05/31

 医師会の役員になって予防接種を担当することになった。他にも、感染症対策や母子保健などいろいろあるが、メインは予防接種や乳幼児健診のこと。

 

 早速いろいろな会議に出席しなくてはならなくなっている。

医師会だけの会議や委員会は通常夜の8時からとなっているが、行政との会議は平日の昼間と決まっている。

だいたい開始が1時半から2時。終わるのが3時。

そうなると2時から4時の予防接種・健診の時間帯を削ることになる。

今日は火曜日なので午前中は見学実習の学生が来ていて、横ではり付いている。いつもは昼ご飯を食べに連れていくのだが、今日はスタッフと一緒に蕎麦屋の出前を取ってもらってお相手はスタッフに任せる。

1時過ぎから中原で会議が2連ちゃんであって、戻って来たのは3時過ぎ。

午後の予防接種と健診と学生の相手は狩野先生にお任せした。

ふだんは私と2列でやっているので同じ数は無理。予約を制限しておいたので大きな混乱は起きなかった。

これからも平日昼間の会議が目白押し。できる限り休診日の水曜にまとめたいのだが相手も都合があるのでなかなか思い通りには行かない。

ある程度覚悟していたこととは言えストレスではある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る