梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ストロフルス

2011/06/02

 前夜からの雨で予約は多くないが、それでも朝イチの時間帯はそこそこ混んでいる。

 発疹があるので隔離室での診察となった男の子。

水ぼうそうかもしれない。

しかし水ぼうそうの予防接種は済んでいて、しかも2年前には水ぼうそうにかかっているとのこと。発疹をよく見ると中心部に水疱ができている発疹はない。触ってみると水ぼうそうにしては「硬い」。

熱もないし、発疹の性状から「ストロフルス」と診断。

感染性はないので隔離は不要ということで隔離室から出した。

カルテ記載を完了して病名を入力したら「ストロフルス」という病名が入らない。登録病名から「ストロフルス」を選んでも他の病名が入ってしまう。入った他の病名を削除したら電子カルテWINEStyleが突然終了してしまった。それまでの結構長いカルテ記載と一緒に・・・。

思い直してカルテ記載を再入力。もう一度「ストロフルス」をカルテ内で病名検索するが出てこない。病名マスターから消えているようだ。

ICD10からも削除されたのだろうか、と調べてみたが

「ストロフルス, GC99, L282. 20070207」

ちゃんと病名コードもある。

WINEStyleに取り込んだ病名マスターから消えているだけのようだ。

こんなトラブルで朝の診療開始早々もたついてしまった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る