梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

夏かぜが微増

2011/06/27

 この季節夏かぜで忙しくなるのが通例だが、例年ほど忙しくならない。アデノウイルスは保育園単位で急増したりするのだが、手足口病、ヘルパンギーナはほんのぱらぱら。

 原因不明の咽頭炎で熱が続くものが結構ある。アデノウイルスは陰性だし、白血球も増えていない。熱は4-5日続く。何だろう。

手足口病もどきだが口内炎がない。これは、手足口病です、と言いきっているが、本当のところは謎。

他所で帯状疱疹と言われてゾビラックス内服中。上半身の片側だけに出ているのが帯状疱疹の特徴とのこと。どう見ても水疱はないし、かさぶたにもなってこないし、第一水痘ワクチン接種済みで水痘の既往がない。知らないうちにかかっていたんだねと言われたと言うが、これは毛虫の皮膚炎じゃないでしょうか。

のどが痛い、のどが結構赤い、熱がある、でも溶連菌ぽくはない。でも調べてみる。やっぱり溶連菌は陰性。ヘルパンギーナでもない。とりあえず溶連菌ではないので抗菌薬は要らない。

あんまり、スッキリ診断がつかないので何となくもどかしい。

このところ結構忙しいと感じているがそれでも病気での受診(保険診療)はかなり少ない。例年の8割程度だろうか。その代わり予防接種がむちゃくちゃ多い。

完全に診療の構造が変わってきている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る