梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

予防接種で大渋滞

2011/07/14

 今日は予防接種の時間帯が大渋滞。電子カルテの受付状況を見るとオーバーブッキングも少しあったようだ。兄弟受診で一人は診察とかも受けていた。

 それでもとにかくワクチン接種の絶対数が多かった。

そんな中、余計なトラブルも発生。

電子カルテのワクチン歴の表示を2日前にちょっといじった。

以前、接種項目を作るときに「肺炎球菌ワクチン」の項目を「7価肺炎球菌ワクチン」という名称にした。

これは将来導入されるだろう13価ワクチンと区別すべきだと思ってわざわざ「7価」と入れた。だが、こんな風に細かな区別をしているとワクチン履歴のテーブルはどんどん長くなって使いにくいことおびただしい。

そこで、ちょこっと編集して「7価」を削除して「肺炎球菌ワクチン」だけにした。

そうしたら、WINEStyleの予防接種履歴欄は最初に作った項目名を参照するようで、「肺炎球菌ワクチン」に変わったら過去の接種歴のデータが反映されなくなってしまった。

それだけではない。これ以下の欄、「不活化ポリオ」や「子宮頸がん」などは項目名から全部消えてしまった。

これに気づいたのが記録的接種数になった今日だったというのが最悪。

何とか元に戻そうと試みてはみたが時間がない。途中での対応をあきらめかけたが何とか復旧。

この一件も渋滞の一要素。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る