梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

夏かぜは発熱直後じゃわからない

2011/07/26

 夏休みモードで患者さんはかなり少なくなった。そんな中、発熱のお子さんの比率は高くなっている。

 ほとんどは、ヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス感染症という夏かぜ御三家のどれかに入るものではないかと思っている。

でも、さっき保育園から熱が出たと呼び出しがあって連れてきました、と言うのだと熱も出たてのほやほや。これだと、まだどうなるのかがわからない。

保育園で手足口病が流行っていると言えば、手足口病にしておきましょう。明日あたりには口内炎や発疹が出てきますよ、ということになる。

とりあえず、時間が経たないとわからない。

いずれにしても、ほうっておいても勝手に治る。

なので、あまりあせらなくてもよい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る