梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルエンザワクチンの接種がないと

2011/10/29

インフルエンザワクチンの接種枠を設定していない土曜日。一般診療の患者さんも少なくヒマな午前診療が終わる。午後は新しい眼鏡を作るために眼鏡店へ。

 最近電子カルテの画面が見づらくなっている。

カルテの画面を見るときは遠近両用眼鏡の「遠」の方で見ているのだが、こちらの焦点が合いにくい。

のどの奥をライトで照らして見るときも「遠」の方では見にくいのあごを前に出す格好で眼鏡の下半分の「近」の方で見るようになっている。

これは辛い。

眼鏡を外した方がよく見える。

それで、最近は診察中は眼鏡を外している。コンタクトにしたわけではない。

さて、新しく作る眼鏡は「近近」か「中近」か。

「近近」だとパソコン画面がちょうど良いような調整にするとそれより少し遠くを見たときにくらっとくる。診察などではパソコン画面より遠くを見る事も多いので、これはだめ。

「中近」の眼鏡を試す。

違和感はあるがかけ続けた感じは「近近」より楽。

診察中に眼鏡をかけ替えたり、外したりしないということならこちらがいいだろう。

と言うことで、PorsheDesignのフレームを選んで完了。

タイの洪水の影響で国外生産のレンズの供給が止まっているのでできあがりは2週間後とのこと。

そうか、タイではまだ洪水が続いているのだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る