梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ロタワクチンの講演会

2011/11/25

 昨日は鎌倉の小児科医会でロタワクチンの話をしてきた。

 そのことを昨夜ここに書いていたのだが、マウスカーソルがふっと動いたと思ったら、Safariのページが変わって「このページから移動しますか。保存されていないWebページへの変更は失われます。」というので「移動しない」をクリックしたのに元の書きかけのページに戻らない。虹色のカーソルがくるくる回っているだけ。

 OSがLionに変わってからアプリに関係なくやたらと画面が吹っ飛ぶのである。

 あったまにきて、今日はもう何も書かない、と寝てしまった。

そして今日。

川崎市小児科医会の講演会で大阪労災病院の川村先生を講師にお呼びして、ロタウイルスワクチンの話をしてもらう。

いつもの調子の大阪弁だが、川崎に敬意を表していただいてロタワクチン接種のキーナンバーをフロンターレの選手の背番号で表してもらった。

1は相澤。あれ、1は何を意味したのだっけ。

2は伊藤宏樹でロタリックスの接種回数。

6の田坂は接種できるのが6週目から。

24は田中雄大で24週までに接種完了。

というような話でありました。

ところで、昨夜の消えた記事から。

鎌倉小児科医会というこぢんまりとした勉強会でワクチンの話。

会場は「小町園」という古い民家のレストラン。

レトロな洋食をいただきながら勉強するというのんびりした雰囲気の会だった。

IMG_1225.jpgIMG_1227.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る