梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

レセプト電送

2011/12/05

毎月5日はレセプト電送の日。手順が決まっているのでスムーズに行くときは数分で終わる。

 今月は、そうはいかなかった。

どうしても請求サイトへのログインパスワードがはじかれるというので呼ばれた。

パスワードは間違っていない。

おかしいなとキーボードをよく見てみたらCapsLockがオンになっていた。

ところが、どうしたらCapsLockを解除できるのかがわからない。そもそもCapsキーが見当たらない。NECのPC附属のキーボードなのだが、Macのキーボードしか触らないので勝手が全然違う。

仕方ないのでシフトキーを押しながらパスワードを入力。

やっと入れた。

入れたものの、データを格納してあるディレクトリへ旨くたどり着かない。

試行錯誤で何とかなったが、送信したデータに確認が必要というのが1件出ている。

問題のデータをORCAの回線を切り替えて確認する。古い病名が「治癒」になっていないというエラー。修正してデータを作り直す。

修正データを上書きして、回線を再度切り替え送信したら全件OKとなった。

ここでチェックされなかったら返戻になっていたケース。これがわかるのは偉いと思うのだが、じゃどうしてORCAのチェックはくぐり抜けたのだろう。

ともあれ、めでたし。

このシステムになったのが9月からなので、もうそろそろこなれてきてもよいと思うのだがなかなかスッキリいかない。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る