梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ロタ渋滞

2011/12/09

 ロタウイルスワクチンが使えるようになったのはよいが、最初からスケジュールを決めて接種の予約を取ってこられる方はまずいない。まあ、これは今の時点ではしかたがない

 他のワクチンの接種でおいでになった方にも接種期間内の月齢なら一応ロタワクチンの情報を提供する。

これがいけない。

ロタワクチンの説明や、スケジュールの話をしているとあっという間に時間は経ってしまう。

気がつくと大渋滞。

3ヶ月で千葉県から来られたケース。

他のワクチンは未接種。

ロタワクチンを接種しようと市内の小児科を全部当たったがどこも取り扱っていない。となりの市ではやっているがそこでは他のワクチンの相互乗り入れがなく同時接種ができない。

それならいっそアクアラインで海を渡ろう。と言うことでおいでになった。

やはり当地でもヒブ、肺炎球菌など他のワクチンは相互乗り入れがないので有料接種になる。

どうしても当院でロタを接種するのならすぐ地元に帰ってDPT ヒブ 肺炎球菌の同時接種を済ませ、1週間後にロタワクチンを飲むというコースをお薦めした。

ただ、これだと集団接種の日程によってはBCGができない可能性がある。

こういう相談を受けながらなので時間がかかってしようがない。

ロタウイルスワクチンだけは別枠で時間をとった方がよいかも知れない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る