梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルワクチン集中接種の最終回

2011/12/14

 今季のインフルエンザワクチンの接種も大詰めにやってきた。まとめて集中接種するスケジュールは今日の午後が最終回。

 この後は、通常の予防接種枠、診療枠内での予約ということになる。

あるメーカーの検定不合格でワクチンの品薄が懸念されていたのだが、結局は充分量の供給があった。

当院でもワクチンには余裕がある。

これから接種を希望される方には個別対応していきたいと考えている。

水曜午後の時間帯は保育園や保健所の健診、行政の委員会などで埋まっている。

今日は第2水曜日。保健所の1歳半健診の出番は第3水曜日。ということで、インフルワクチンの接種予定を入れた。

ところが12月は変則日程で、12月28日が第4水曜日となるために各週の出動予定が1週間繰り上げられる。つまり私の出番は今日の午後ということになる。

その旨の確認の電話が昨日あった。

えっ、1歳半健診の出番は来週のはずですが・・・

健診の出動予定は1年分まとめて提示される。そこで変則になる月をチェックしてスケジュールを立てるはずなのだが、どうもiPhoneのカレンダーの変更を忘れていたようだ。

とはいえ、今日午後いっぱい予約の入っているインフルエンザワクチンの接種をキャンセルするのはほぼ不可能。

ということで、保健所長に健診を代わっていただくことで何とかなった。

2年前にも同じようなことがあって、反省したはずなのだが、なかなか学習しないのである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る